2018年5月2日水曜日

イゲルエラ ブランコ

スペインの安☆ウマと言えばイゲルエラで
す。ソービニオンブランとベルデホが50%
ずつブレンドされています。

最近のソービニオンブランに、ほぼ感じられ
る生タマネギを思わせるピリッとした辛さや、
モワッと感は存在しません。

アオリンゴを思わせる溌溂とした酸味が小気
味よい印象です。

口の中でワインの温度が上がると、ベルデホ
特有のスモキィなニュアンスがじわっと感
じられます。

このスモーキィなニュアンスは、スペイン
の生ハム、イベリコベジョータの味わいに通
じるものがあります。

ワインは、やっぱり食文化の一部なんだなぁ
~って思います。

あわせるなら、スペインを感じる料理がいい
ですね。手に入るなら、イベリコベジョータ、
無理ならスーパーで売ってる生ハムに野菜を
入れてマリネなんか、いかがでしょ?

アヒージョもいいですね^^

すっきりした酸味も看板なんで、レモンをか
けたくなる料理もいいですね。

例えば、ブリカマのオーブン焼きとか、秋刀
魚の塩焼きなんかも美味しいと思いますよ~


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ