2018年4月13日金曜日

セリエコンテンポラン シラー


価格安くて、飲み応えもあり、飲み飽きない。
そんなアイテムが、インポーター段階で終売と
なり、新たな、デイリーワインの星を発掘する
事になりました。

南仏は、日差しの強い、温暖な気候です。
シラーは、樹勢のたくましい、多産な品種です。
「南仏+シラー=お手頃ワイン」と言う公式が
出来そうなほど、お値ごろワインを生産するた
めの品種であり、産地なんです。

当然機械化されて、大規模な設備で仕込まれ
るので、玉石混交の状況は、否めません。

なので、販売するには、細心の注意深さを持っ
て、試飲してからでないと売ってはナランので
す。

しかしながら、このワインの様に、あまりにも
一般的すぎるこのワインは、試飲会に出される
ことも、正直、稀なんで、急きょ昨夜の試飲と
なりました。

合わせているパンは、
ワインと同梱で出荷する加水率100%の加ト
パンです。

ワインの味わいですが、まず、香り。
ほどよい甘さと酸を感じるジャム系のニュアン
スでした。

ワインが開く前のシラーの特徴である、
「濃厚な真っ赤なベリー系」の先制攻撃はあり
ませんでした。

これは、逆に「好感」と評価したいです。

注いで即で甘くないシラー、これは、食中酒と
して、ポイント高いと思います。過度に糖を含
んだ、べた~っとした味わいだと、合わせるフ
ードを選びますよね。そんなに、いつもいつも
トムヤムクンでもないですしね^^

このワインの適度な、果皮のミネラル感と果肉
を感じる穏やかな酸は、口の中を必要以上に甘
くせず、心地よい存在感を持って、食べ物と共
存する。そんなワインでした。

そうそう、品種がシラーなら、特に忘れちゃい
けない、ワインが開き切った時に大爆発する、
唾液腺を締め付けてくるクソ・タンニンですが、
なんと、存在しませんでした。

安心して、飲んで頂けますよ~

飲み飽きしない、料理を選ばない、
デイリーユースのためのシラー。

いかがでしょうか?

使えるワインだと思いますよん^^


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ