2018年4月29日日曜日

ギウアーニ サペラヴィ+カベルネ ロゼ



最近話題のジョージアワインです。むむ??
ジョージアってアメリカのジョージア州??
→い~え違います^^

日本から西にすすむと、中国→キルギス→ウ
ズベキスタン→トルクメニスタン→アゼルバ
イジャン→ジョージアとなりますね。

東をカスピ海、西を黒海に挟まれた中東の国
ですね。

少し前までロシアが統治してました。

その頃はグルジアって呼ばれてた地域です。

ジョージア国の主要民族であるカルトヴ
リ人の多くはロシア語由来(異説あり)と
される「グルジア」の呼称を嫌ってるので、
民族感情を鑑みてワインのインポーター
ジョージアワインと呼ぶようになったそう
です。

勝手なイメージなんですが、ジョージアワ
インって2000円を越えてる、ちょいと
高級な価格帯だと思い込んでまして、目を
けてませんでした。

しか~~し、探せばあるんですよね、当店
向きな価格帯のヤツが。

税込み1300円なら、仕入れなきゃ!で
すよね^^

で、とりあえず仕入れまして、自炊に合わ
せてみましたら、これが、なんとも爽やか
でウマイんですよ^^

香りは、イチゴやリンゴの香りがいり混じ
ってます。なんでしょう、身近なところで
は、ピノノワールっぽいですかね?

口に含むと、少しの青っぽさが、上手にエ
レガントさを演出してくれてます。清涼感
とアセロラやラズベリーなんかの甘酸っぱ
さも感じられます。

合わせたのは、特濃トマトジュースとスラ
イスした玉ねぎをソースのベースにしたピ
ザです。

メインの具材は、鶏ホルモンです。ホル
ンと言っても、しっかりとした処理をしま
したので、癖のない味でしたけどね。

トマトと玉ねぎの甘さと酸味がとても合っ
てました。

ピザ以外でも、唐揚げや、春巻き、中華味
の炒め物なんかに合いそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ