2017年10月31日火曜日

パブロクラロ ソービニオンブラン 750ml

グラスに注ぐと、ぶわ~~っと撒き散らされる柑橘香に
まずノックアウトさせられました^^勢いを感じる香り
でしたねぇ~

試飲してる温度も良かったと思います。なんでって、普
通、試飲会の白ワインの温度って、ヌルイ事の方が多い
んですよ。その理由は、ある程度温度が上がってなきゃ
ワインの味がわからないからです。

でも、大文字屋は、味わいが開いてないところから、ど
んなふうに味わいが変化していって、最終の開いた味わ
いになる過程が重要だと思ってるんで、試飲温度は、断
然キンキンに冷たくないとダメなんですよね~

冷たいのが口に入って、まずはミネラルの刺激が、舌の
根っこの唾液腺を刺激して、唾を分泌させ、食欲のスイ
ッチを入れてくれます。

少し温度が上がると、ミネラルの刺激は、サッとほどけ
て噛柑橘の酸味と旨味が弾け、そこに少しだけのレモン
グラスのハーブ感が見え隠れします。このレモングラス
ってハーブですが、最近の白ワインの流行なんでしょう
か、いろんな国の、いろんなぶどう品種のワインで感じ
られます。

「レモングラスのハーブ感」って生の玉ねぎのツ~ンと
した刺激なんですが、それを玉ねぎと感じさせないくら
いの絶妙なさじ加減がスバラ~でした。

ここからワインの温度が上がって来ると、爽やかなグレ
ープフルーツ果汁から完全に苦味と渋さを抜き取った様
な旨味が湧き出します。

ワインを呑みこんで、残る後味には、最初に感じたミネ
ラルの苦味と渋さが、少しだけ戻ってきて、口の中が、
甘ったるくダレるのを防いでくれるんで、料理をつまむ
箸が止まることはありません。

食をススメてくれる美味しい白ワインです。何作ります?
レッツ☆ククパですね^^

・・・・・・・・・・・・・
ワインをご注文下さると翌日トーストが最高に美味しい
↓こんなハードパン↓の半分カットが同梱されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ