2017年10月29日日曜日

サルトーリ ピノグリージョ ブラッシュ 750ml

ロゼワイン、流れがキテますね~色んな製法ロゼがあるんですが、
このワインの場合は、赤ワインを作るように搾汁した後も果皮
果汁を触れ合わせておくマセレーション法を使ってます。

ワインにつく色合いが薄いのは、ピノグリージョと言う果皮の色
が黒くないブドウを使ってるからです。色合い的にはデラウエア
くらいの色合いなんですよね。なので、出来てくるワインも、薄
い色合いなんですよ。

ピノグリージョって名前からもわかるように、ピノノワールが突
然変異して、デラウエア的な灰色の果皮に「変わっただけ」なん
で、味わいや香りの基本路線は、親であるピノノワールと似通っ
てるんですよ。

まず、香り。ピノノワールの特徴的なベリー香がモロにしてきま
す。ホント、新鮮なイチゴの香りです。香りが、ここまでイチゴ
なら、味わいも絶対イチゴだろう、と口に含むと、その想像を裏
切ることなくイチゴの味がします。思いっきりわかりやすく言う
と、イチゴの味わいから60%ほど甘さを抜き去ったような感じ
でしょうか。特筆は、チャーミングな酸味ですね。

口の中で温度が上がると、じんわりと甘さが顔を出します。

合わせる料理は、こってりした重たいモノでなく、唐揚げやフラ
イ、緑の野菜、アスパラなんかや、ピザや、パスタなんかがいい
じゃ無いですかねぇ~

あっ、ウチの加藤が焼く、翌日のトーストが最高にウマイ、河水
率100%の加トパンも、クルミとブルーチーズ、全粒粉の味わ
いが絶対ぴったりとハマルと思います。強めのトーストでお楽し
みくださいませ^^

・・・・・・・・・・・・・
ワインをご注文下さると翌日トーストが最高に美味しい
↓こんなハードパン↓の半分カットが同梱されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ