2017年10月11日水曜日

オノロベラ ルエダ ヴェルデホ

白ワインの品種で代表的な品種と言えばシャルドネやソービニ
オンブランなんですが、スペインだとルエダ地方のヴェルデホ
が一番メジャーですね。
ヴェルデホの一番の特徴は、なんといっても口に入って数秒で
湧き出すスモーキィなニュアンスでしょう。このニュアンスは
他の品種では感じることは、ほぼないですね。
注いで即の冷たいのを口に含むと、ミネラルの苦渋が飲みごた
え感を演出してくれます。数秒でミネラルはほどけ、アオリン
ゴの爽やかな酸味と少しの甘みを感じます。
ワインを飲みこんで、口に残ったのが温まると、濃度を感じる
旨味が長い余韻として残ります。
注いで即の冷たい状態で感じるミネラル感は、海水のにがりを
思わせるので、海鮮料理とも絶妙な相性を見せます。特に貝類
の相性は抜群で、レモンを搾った生ガキや、ホタテ貝のソテ
ー、あっ、パエリアに載ってるムール貝!!

容易に味わいが浮かぶんで、考えただけでよだれが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ