2016年11月10日木曜日

芋焼酎に合う料理

鹿児島郷土料理☆おつまみに私のとんこつ★

鹿児島郷土料理☆おつまみに私のとんこつ★
豚の軟骨を焼酎、味噌、黒砂糖などで煮込んだ深い味わいの煮物です。
黒砂糖をざらめに、圧力鍋で簡単に仕上げています。
買い物リストに追加

材料 (4~5人分)

豚軟骨(スペアリブでも)
400g
大根
10センチ
人参
中1本
サラダ油
大さじ1
芋焼酎(酒でも)
1/2カップ
2カップ
生姜千切り
1かけ分
大さじ2
大さじ3+大さじ1

コツ・ポイント

焼酎は軟骨を炒めたら回し入れ
強火でアルコールを飛ばす。

灰汁は丁寧に取り除く。

味噌は圧力鍋を使用することで
風味が落ちるので2回に分けて入れる。

醤油は1番最後に入れこくを出す。

1一日置くと更に深い味わいになり
軟骨も柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

昔から食べているとんこつ。母のも美味しいのですが、私好みに大分改良し作り方も全く違います。
おもてなしにも出したりしますが、なかなかの好評を頂いています(^^)


1

写真
大根を2センチ幅のイチョウ切りに、人参を長めの乱切りにする。生姜1かけを千切りにする。

2

写真
豚軟骨を1の大根より大きめに切る。(お好みの大きさでおおぶりでも)

3

写真
圧力鍋に油を熱し、豚軟骨を入れ中火でコンガリと炒める。
                             

4

写真
火力を強火にし、焼酎を回し入れ、沸騰させアルコールを飛ばす。(かなり芋焼酎の臭いがします)

5

写真
4に水、1の根菜、生姜千切りを入れ沸騰させ、中火で煮ながら、丁寧に灰汁を取り除く。

6

写真
5の灰汁を取り除いたら、みりん、ざらめ、味噌大さじ3を加え蓋をし、中圧で10~12分加圧し火を止め、圧が下がるまで蒸ら

7

写真
6の圧が下がったら、再度加熱し味噌大さじ1を加え、味噌が溶けたら醤油を加え弱火でしばらく煮味をなじませる。

8

写真
7が馴染んだらお皿に盛り付け、お好みで小ねぎ、生姜を添えて完成。
おかずにも〇ご飯がすすみます☆

ページ
に戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ