2016年10月23日日曜日

サンタカベルン

ザクっ味わい→苦渋味がバランス良く感じられます。
                     これぞ食中酒!!           
                 合わせたい料理は、肉料理全般。
           煮ても、焼いても問題なし。レバーもいいね^^
               ↓↓クックパッドへリンクしています↓↓
   ビーフステーキ                           ローストポーク  
「飲んでから売る」が基本です!と、鼻息も荒く書いている通り、
このワインも試飲会で、飲んでから仕入れております。
(試飲会画像は無いんですけどね~^^)

過去には、価格とセパージュだけで仕入れて、
すべて自家消費の憂き目にあったワイン、けっこうあるんですよね。
だって、美味しくないのって、売れませんよ。
なんでって、お客さんは、サイトに上がってる情報しか知らないんだし、
前に買って、飲んでみて美味しかったから、今回も美味しいであろうと
信用して買って頂いてると思うんですよね。
実は、これが一番大事なんですよね。

いやーやっと試飲画像が撮れました^_^
このワインは、京都の大人の酒場、 じじばば さんで
使ってもらってたフランスのラングドックの赤が
輸入されなくなるんで、インポーターにある在庫を
全量おさえて、在庫のある間に、次のワインを探しましょう!
と言ってみたものの、条件がキツイんですよね。
七転八倒の日々でした、はい。

月日が流れ、色々ワインを試飲して、
やっと辿り着いたのがこのワインなんですよ。
ボトルの商品画像にカーソルを合わせると、
試飲にかこつけて、オクサマと飲んでる画像が出ます。
以下は、飲んでみたコメントです。

昨夜のオクサマとの呑みは、
ベビーホタテのアンチョビ+ニンニク風味です。
オリーブオイルを敷いたフライパンに
ニンニクとアンチョビを入れ、
焦がさない様に香りをだしたら、
ホタテとレンチンして火を入れたアスパラを投入し、
全体がなじんだら完成。

合わせたワインは、
京都駅前の大人の酒肴屋「じじばば」さんで
新しくグラスワインに取り上げてもらってる
サンタアリシアのカベ・ソーです。
「赤ワインは重たいのが美徳」という価値観じゃなくて、
軽やかで、次に繋げるスターター。
でも、水っぽいのはダメ。
実はなかなか難しいのです。
果実味を引き締める果皮由来のタンニン。
ここにアンチョビ+ニンニクの風味が絡みます。
上出来なワインです。

飲食店での「先ずは、一杯」の重責を担う
グラスワインなんですよ。
重くても、軽くてシャバいのもだめ。
目立たなくても、目立ちすぎてもダメ。
なんとも難儀なポジションなんですよね~
でも、もうかれこれ2年の月日が経ちます。
今や不動の地位を築きあげていますね。
ホント、いいワインと出会いました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿